やーいお前のカーチャン ロリータ

子持ち主婦だけどかわいい。

いちごを炊きました

ゴールデンウィークが明けてから、死んでました。

こうも話す人がいないと寂しいものかと。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

退屈なので、ちょっとずつ何かやることを見つけながら生きています(笑)

 


f:id:misaringi:20180524164548j:image

 

先日は愛西市へ足を伸ばし、加工用いちごを購入しました🍓

シーズンが終わる前にイチゴジャムを作りたくなったのです。

品種は愛知のいちご「ゆめのか」🍓🍓🍓

酸味があって味が濃く、わたしはとても好きな品種です♥♥♥

1箱500円…!!

加工用なので熟し過ぎていたりとても小さかったり形が悪かったりなのですが、加工前に選別すれば全く美味しいいちごなのです…!!

 

ひたすらヘタの部分を切り、傷みすぎているいちごを除外していきます。

何百粒あるイチゴをひたすら掃除する。幸せ。

そういう仕事あったら喜んでやりたい。

 


f:id:misaringi:20180524165118j:image

今回は保存がきくように、お砂糖の量を多めで80%程度くらいで作りました。

砂糖をかけて水が出るまで放置。

 

ここで想像以上にいちごが多く、お砂糖が足りませんでした。

22時過ぎに近所のスギ薬局へ駆け込み三温糖を購入(笑)

 

帰宅してから砂糖をかけて、水が出たところで煮込み開始!

とろみが出るまで煮ていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまで経ってもとろみが出ない…🤔💭

1時間近く煮てもとろみが皆無。

適当なところで煮るのをやめて(眠たかったので←)瓶に移し替え。


f:id:misaringi:20180524165752j:image

 

冷やしたらとろみが出るのではないかと期待して終了!!

 

 

翌日!

別の小さい瓶の方が先に冷えてるであろうと確認!!


f:id:misaringi:20180524165903j:image

 

さらっさらやないかい!!!!!

ジャムを作るつもりがシロップ的になってしまいました。

名古屋弁で言うしゃびしゃび。

 

でも、いちごの味はしっかり、粒はたっぷり残っているので手作りならではの味が楽しめます♥

ヨーグルトにかけたら絶対美味しい!

 



f:id:misaringi:20180524170127j:image

とりあえず旦那殿にいちごミルクを楽しんでいただきました。

おいしいいちごライフがまだまだ続けられそうで幸せです♥